それでも保管に困ったら・・・

それでも保管に困ったら・・・

大切な着物だけど、なかなか着る機会もなく、保管に困っている。あるいは、もうサイズも違うし、家の中も手狭になってきたので思い切って処分したい。そんな人におススメなのは、着物の買取を利用する事です。

 

着物の買取は、一言でいうなら着物のリサイクル。買い取ってもらい、新たな持ち主のところでまた愛用してもらう、ということです。考えてみると、さまざまなリサイクルがあるので、着物だって、また使ってもらえる人の手に贈る方が、着物自身も喜ぶというものです。着物の買取には、さまざまな方法があります。勿論、お店に持ち込んで査定してもらい、買い取ってもらう方法もありますが、最近では、自宅に来てもらって査定、買い取る方法(訪問買取)や、宅急便でお店に送って査定して買い取ってもらう方法(宅配買取)といった便利な方法もあります。業者によっては、送料無料や訪問査定無料など、お得に買取ができるサービスを行っているところもありますので、興味がある人は、事前によく確認をしてからサービスを利用することをおススメします。

 

中には、着物だけでなく、帯やバッグ、足袋に草履など小物も買い取ってくれるところもありますので、上手に賢く利用したいものですね。